オヤジのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クレカの海外レートについて

<<   作成日時 : 2011/08/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2年ほど前までは、オヤジは海外でクレカでの年間決済額が少なかったので、
いつも暫定レートで会社に請求していたのですが、
ここ1〜2年は、クレカでの決済額がかなり大きくなったので、
実際のクレカ請求書のレートを併記するように経理から言われています。

それで、ここ1年ほどの履歴を見て気が付いたのですが、
けっこう、クレカのブランドによって、円へのレートが違うんですね。
驚きました。

伝票処理や、基準日の違いが有るとは思いますが、
同じ日にカードを使ったのに、3%近くも差がある時が有るんです。

現在、オヤジが海外で使っているのは、J○B, V○SA, MASTE○, AME○, DINER○ですが、
その傾向を見ると、

 悪い: AME○X, DINE○S
 並み: J○B, V○SA
 良い: M○STER

みたいに見えます。
ただし、VI○A, JC○, MASTE○は、基準日の違いか、逆転する時もありました。
たぶん、円高に向かっているときは、MAST○Rが良く、(更新が速い?)
円安に向かっていると、VIS○, ○CBが良いように見えます。(更新が遅い?)

AME○, D○NERSは共に、いつもM○STERと比べ、1.5%前後レートが悪いように見えます。
またUSDより、他の通貨(KRW, THB, CNYなど)だと、もっと悪くなるように見えます。

1.5%も変われば、1年間の差を積み重ねると、ホテル代が十分に浮くので、
すごいです。

しばらくは、MA○TER中心かな?

(注: ここでの記述内容は、オヤジの単なる個人的な思い込みや感想を記述しただけです。数値的にも厳密に計算されたものではありません。ご注意ください。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなことってあるんですね
比べてみることってなかったけど。
レートが悪いのも困るけれど、もっとアメックスやJCB、使えるところ増やしてほしいなぁ
そしたら最後の切り札マスターのためだけに持ってるカード解約したいのに。
ぴの
2011/08/20 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレカの海外レートについて オヤジのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる