オヤジのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ただちに」って、どれぐらい?

<<   作成日時 : 2011/03/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

とうとう東京の水道にも放射線が検出された。

オヤジ的には、東京の東部は利根川水系なので、すぐに出る!とは思っていたが、
多摩川水系の西部でも同時に観測されたのは意外でした。(つまり思ったより深刻)

さて、最近のオヤジが気になる言葉ですが、襟を立てた議員も言っている単語で、
「ただちに」影響するレベルではない!と良く言っていますよね?

この「ただちに」って、どれぐらいの期間を意味するのかが、気になっています。

辞書で調べると、数分程度と思われる説明がありました。

これは、例えば、福島市内で、20μシーベルトが観測されても、
数分間の滞在ならば、人体に影響がない!と枝野官房長官やテレビは言っていると思われます。

しかし一般人は、その場所に長期滞在をする訳で、
例えば福島市に40日(一ヶ月ちょっと)いると、約1000時間も福島市に滞在する事になります。
福島市内の平均が、10μシーベルト/Hとすると、1.2ヶ月程度で、10mシーベルトを被ばくします。
これは外部被ばくだけで、水分や食物からの内部被ばくを考えると、2倍程度ではないでしょうか?
そう考えると、1.2ヶ月で、20mシーベルト程度の被ばくになります。

この数値は、女性や幼児には致命的な値ではないでしょうか?

ちなみに、チェルノブイリ事故の後、遠く離れたスエーデンでの報告が危険性を指摘しています。
(1年間で1-2mSv程度の被ばくで、がん発生率の増加か?)
また、子供の学力低下(特に数学力低下)などのレポートも有るようです。

今回は、福島市内だけでも、スエーデンの年間算で120倍ですから、
政府/マスコミの対応おを見ていると、壮大な人体実験を行うつもりに見えるのは、オヤジだけ?。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パニックと買占めだけは勘弁…(^_^;)
たまこ
2011/03/24 18:44
連日どうなっちゃうのか本当に不安になりますよね。
はやく落ち着いてくれます様に。
現場の人たち、頭が下がります。
ぴの
2011/03/27 22:25
なかなか収束が見えない状況で不安ですね。
はやく安心して暮らせるようになりますように。
arare
2011/03/30 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ただちに」って、どれぐらい? オヤジのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる