オヤジのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 依存率を減らす(独り言)

<<   作成日時 : 2010/09/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オヤジの会社では、ここ数年で海外の工場を、1国から複数の国に分散する方向で進んでいました。
とは言っても、先日のストライキまでは、特定の国にかなり偏っていましたが。

リスクを下げる為には、分散するのが近道とされていて、あの日以降は具体的に分散化に進んでいます。
でも今回の事件で思うのは、分散化より依存度の方が問題だと思いました。

以前に、「チャイナフリー」という本を読もうと思った事があります。(まだ読んでないです)
画像


参考:
http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4492222855
http://www.academyhills.com/note/opinion/tqe2it0000005ju1.html

近いうちに、この本を読んでみたいと思います。

オヤジは、不買運動を薦めている訳では有りません。
今の日本国では、そもそも極端な「チャイナ・フリー」は無理だと思いますから。

まずは、オヤジは買う前に製造国を見るようにしてみたいと思います。
製造国を見るようになれば、その依存度も具体的に体感できると思います。

そして可能な限り、国産か、ほんの少しかも知れませんが、
特定の国に偏らないように注意したいです。

少しでも分散する、または特定の国に依存度集中しないような購買の注意が、
自分たちの雇用や安全を守る方法のひとつと思えました。

ほんの少しですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も静かに実践していくつもりです。
こうちん
2010/09/27 21:40
所長は一軒の飲み屋を分散化させようとして・・・・・破綻寸前ですw
ま、集中しようがしまいが、使う飲み代は一緒なんですけどね
所長
2010/09/27 22:29
chobinもチャイナフリーしようと思います
あとタイとフィリッピンPUBも減らしますwww
chobin
2010/09/27 22:56
個人的には、食品だけでもチャイナフリーしてます。
洋服とかまで行くと、ちょっと無理ですけどね(^_^;)
butaneko
2010/09/28 22:04
以前から、韓国・中国製品は一人不買運動やってたんですが・・・
でも、今の日本、made in Chinaを避けると生活が出来ません(T_T)
悲しい現実ですね〜。
中国に依存している分を日本の町工場に回すことができれば、ずいぶん日本の経済状態も変わってくる気もするのですが・・・・
目先の安さと利益にはなかなか変えられない者なんでしょうね〜。
arare
2010/09/28 22:10
みなさんいろいろ考えて暮らしててえらいなぁ
ぼーっと暮らしている自分をちょっと反省します(^^;;
ぴの
2010/10/01 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
依存率を減らす(独り言) オヤジのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる