オヤジのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 国産スパコン、世界一に黄信号(その2)

<<   作成日時 : 2010/07/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

(これも独り言です。不愉快ならばご連絡ください)

仮にも、技術を押さえているオヤジが、あんな事を言って良いのか?
それに、だったら何故、オヤジは技術を続けるのか?
と、言われそうですね。

オヤジは、技術屋が技術を続ける事ができるのは、下記が最低条件だと思います。

第4位: 「最低限、メシが食える事」
      日本の場合、ラインのアンちゃんから研究所のオヤジまで、単に技術屋の一言でまとめられています。
      年収だって、残業を入れれば、たいして変わりません。
      技術屋だって生活も有るし、息抜きも必要です。

第3位: 「研究・開発予算」
      比較的、打たれ強い技術屋が多いですが、道具が無ければ戦えません。

第2位: 「技術への興味」
      技術屋になる根源は、ここから始まると思います。
      個人の技量の比率が多いですが、興味を持ち、モチベーションが維持できるか?です。

第1位: 「技術屋としての誇り」
     一人前の技術屋になった後は、この「誇り」が本当の意味で重要だと思います。
     これが無ければ、技術が死んでしまいます。

オヤジは会社では、この4点は最重要事項として考えています。
どうやって誇りを持ってもらうかを.....

技術より、難しい問題です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
記事とは関係ないけど・・・(笑)
IHGサイトではResService4340とかで検索できませんね。
むらぴーが予約した時は英語もあんなのじゃなかったような・・・。
ICのサイトで確認しましたが笑顔があふれていますで出てますね。
むらぴー
2010/07/20 22:51
確かに日本では技術屋さんや職人さんよりホワイトカラーの人のほうが出世も収入も良かったりしますよね(T_T)
私の周りの技術屋さんはプライド持ってる方多かったです!!!
あとは、企業の愛国心と、愛国心を持てるような国の待遇 が必要かな〜と個人的には思いますが・・・・。
お隣の大国に、技術提供というとんでもない条件を飲んでまで人件費の安さに目が眩んででお隣で生産ラインを作っちゃう日本企業の考え方は、ホント目先の利益だけって感じで悲しすぎますね(T_T)
昔の日本は、関所を作って技術流出を防いじゃうような国だったのにね。
arare
2010/07/21 21:15
誇りとプライドは持って仕事しています♪
たまこ
2010/07/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国産スパコン、世界一に黄信号(その2) オヤジのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる