オヤジのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 負債

<<   作成日時 : 2010/07/13 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

(オヤジの独り言)

選挙が終わって、オヤジは日本に未来が有るのか?
悲しくなっています。(子供の為に)

オヤジは、民主、自民など、特定の政党を応援している訳ではありませんが、
消費税が先送りされた事で、子供に未来が無くなってしまう事に、大変不安を抱いております。

現在、日本の負債は、国で720兆円、地方も含めると、1100兆円ぐらいになるのではないでしょうか?

なのに、国の税収のTop-3は、
 所得税: 18兆円
 法人税: 11兆円
 消費税: 10兆円
しか有りません。

法人税や所得税を、これ以上上げれないとすると、消費税しか残っていません。
もし、消費税を10%にすると、
 所得税: 18兆円
 法人税: 11兆円
 消費税: 20兆円
となりますが、やっと国債発行が停止する程度です。

もし、消費税を30%にすると、
 所得税: 18兆円
 法人税: 11兆円
 消費税: 60兆円
となりますが、やっと負債が減り始めます。(それでも、30年はかかる)

つまり、今すぐにでも消費税を30%ぐらいに上げないと、(もしくは他の税収を考えないと)
未来が有りません。(でも、今回の選挙の結果で、4年は先送りですよね)
(4年後だと、最近のペースでは120兆円程度増え、その時だと消費税を35%ぐらいにする必要になりそう)

現在のところ、債権は国内で消費されているので、表沙汰にはなりませんが、
これが中国あたりがモーレツに購入し始めたら大変です。
今までは、税金で支払った利息は国内消費をしていましたが、
今度は、すべて中国に取られてしまいます。

法人の貯蓄高は増えていますが、
郵貯が民営化され、日本の個人の貯蓄高は下がる一方です。
国内景気が悪くなれば、法人は日本を捨てる可能性が高いので、
あっという間に国内の貯蓄残高が下がります。

すると、国債も国内で消費できず、どんどん海外へ.....

今の残高では、ギリシャなんてゴミみたいなもので、大津波が日本の子供たちを飲み込みます。

そんな事が起きなければ良いですが.....くわばらくわばら。

p.s.
 別に、なにかを先導するつもりも有りません。
 不愉快ならご指摘ください。修正します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり30%にされたらへこむけど、
chobinも消費税は早く上げた方がいいと思う
反対する人は将来どんなツケが回ってくるか判っているんだろうか
そう思う我々は恵まれているのかなぁ
chobin
2010/07/13 22:15
昨晩も飲んでた所長・・・
日本の前に家計が破綻・・・
所長
2010/07/13 22:29
じかに数値にしてもらうと、よくわかりますよね...
今まででもテレビで結構散々日本は危ない!借金大国だっ!って言われているのに
まだ消費税上げ無いんですか。。。って思いました。
日本の財政をどうにかするのは、一体だれなんでしょうかね。。。
たまこ
2010/07/13 22:46
60超えた今の政治家は、日本の将来なんか考えてないんだろうなぁ。
自分の老後はもう安泰でしょうし・・・
butaneko
2010/07/13 22:58
私は・・・・もちろん、政治家さんたちにも腹たちますが、目先のバラマキに目がくらみ、消費税という増税に拒否感を強烈に示す、有権者の方に問題があるような・・・・。
高速タダになるから民主に入れた〜とか、消費税が嫌なので今度は入れない〜とかってインタビューで答えてる人たちを見ると、蹴倒したくなります(; ̄ー ̄川 アセアセ
で、まんまと、こういう馬鹿な有権者が政治家の選挙対策に利用されてるんですよね〜(T_T)
arare
2010/07/13 23:08
昨日のニュース見てるとちゃんと日本の事考えてね!という多数の国民の声を読み上げてました。

無料宿泊券、むらぴーも電話確認しましたが新旧があるようですね。
旧(去年分?)はどのレートで予約しても使用可能との事でした。
先日記事にしたクラブルームで使ってきます(笑)
新券はなんらかの値段設定があるようですね。
むらぴー
2010/07/14 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
負債 オヤジのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる